fc2ブログ

精神疾患一歩手前のポーパス&ラガッツのブログ

ペットボトル1本分のお金で救える命があります。


こんばんはポーパスです。


タイトルの通りの広告を昔からよく見ますね。
ただこれには些かの疑問を感じます。
私はこの手の募金には一銭の募金もしたことがありません。


確かにアフリカなどの貧困国などでは明日の命の危うい子供たちが多いのでしょう。
日本という国はとても豊かな先進国で餓死で死ぬなんてめったにありません。
なので貧困国で日々たくさんの子供が死んでいるなんて想像も出来ません。


日本のみならず世界中の先進国の機関が募金をしています。
この募金は食料やワクチンなどに使われるらしいです。


しかしちょっと待って欲しい。
天邪鬼な私はこれはほんとに現地に届いているのだろうかと勘ぐってしまいます。
アフリカって私が物心が付くはるか以前から貧困国なわけですよね。
じゃあいつになったら豊かになるのかなって思うのです。

現にアフリカの至る所でたくさんの内戦が起きています。
毎日のように戦車やマシンガンでドンパチやってますがその兵器は一体どこから手に入れているのでしょうか。
各国の軍隊から正式に買っているのでしょうが一体どれだけの金額がかかるのでしょうか。



正直子供や同胞が苦しんでいるのになぜ殺し合いをするのでしょうか。
その戦争に使うお金を食料や医療費に回せばどれだけの人が救われるのでしょうか。

私達が普段している募金が殺し合いや一部のグリーンカラーに行き渡るのです。
人助けではなく人殺しにs加担している現実。私はこんなことには耐えられません。


しかしそのことはわかっていても募金額の一部は行き渡ることは確かなので援助する人はたくさんいます。
いっそのこと援助を断ち切ったらどうかなって私は思っています。
これだけの支援をしておきながら何も成長せず戦争するぐらいならもうやめたほうがいいと思います。


と、今日は真面目な話になりましたがこの日記が皆さんに考えるキッカケになればと考え書きました。
色々反対論はあるでしょうが、私はこう思っています。


じゃあ今夜はこのへんで。
ではまた来週。
スポンサーサイト



  1. 2012/01/10(火) 23:39:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある日の掲示板

掲示板

プロフィール

ポーパス&ラガッツ

Author:ポーパス&ラガッツ
僕は・・・熱をとりもどす


何かご要望があればこちらまで→takahiro.legal@hotmail.co.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (190)
黄金時代 (6)
小説っぽいの (12)
レビュー (20)
体験談 (34)
キチガイ日記 (9)
画像付き (24)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすさと商品

>

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる